久しぶりの更新です。
今日は、スケジュール管理法について、なかなか良い効果を私にもたらしてくれた

『スケジュールの内容を、自分にメールする』という方法について、お話ししたいと思います。


これは、以前このブログで紹介した書籍『他人とうまくいかないのは発達障害だから?』の中でも紹介されています。


書籍紹介の記事はこちら

【書籍紹介】他人とうまくいかないのは発達障害だから?


実行してみたら、これが、なかなか良かったです。

スケジュールの管理以外でも、自分の目標とか、自己コントロールのための言葉を自分に送ると、なんだか自分に励まされているような(あるいは見張られているような)錯覚に陥るのです。


また自分の思いややりたいことを明文化することで、じゃあ、こういう自分になってみよう、と考えて、行動につながりやすいようです。


メールは、記録として残ります。

そのために後で確認できるし、パソコンでも携帯でも使えるメールアカウントを使えば、いつでも、どこにいても、スケジュールを確認できるというのが大きなメリットです。

もし、予定に変更があっても、変更した予定をメールで送りなおせばいいので、

臨機応変な対応も、しやすいと思いました。


この他にはスケジュール手帳、カレンダー、前に買い込んだ付箋紙、携帯のアラーム機能も、大活躍して私の一人暮らしを支えています(^-^)


発達障害の理解と啓発に1クリックを

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村